中学保健体育1冊190ページ分の製作時間合計、594時間30分

製作時間の集計データを
全国のデイジー教科書製作団体それぞれが算出することになっています。
デイジー教科書の安定的な提供を目指し、製作費を要求するため
リハ協がデータをまとめて文部科学省に提出します。

所沢マルチメディアデイジーでは
保健体育(東京書籍)の製作にかかった合計時間をまとめました。
全編190頁を4人で担当し、製作時間の合計は594時間30分になりました。
そのうちの288時間は校正と修正にかかった時間です。 “中学保健体育1冊190ページ分の製作時間合計、594時間30分” の続きを読む

英語合成音声の課題「アクセントとイントネーションの編集」

三省堂中1英語 NEW CROWNのデイジー版を製作しています。日本語解説部分は人の声で録音していますが、英文は合成音声です。英文の合成音声読み上げは、思っていた以上に聞きやすいものでした。ですがやはり、限界(課題というべきか)はありました。 “英語合成音声の課題「アクセントとイントネーションの編集」” の続きを読む

英語教科書 合成音声の限界「発音記号の読み」

三省堂の中1英語教科書デイジー版を製作しています。英語部分には合成音声を使用しています。単語ごとに適度な無音長を入れることで、できるだけテキストと音声を関連させながら聞くことができるものを目指さしています。 “英語教科書 合成音声の限界「発音記号の読み」” の続きを読む

障害者差別解消法 施行

障害者差別解消法ポスター(内閣府)より

障害者差別解消法は、正式には「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」といいます。
全ての国民が、障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向け、障害を理由とする差別の解消を推進することを目的として、平成25年6月に制定されました。 “障害者差別解消法 施行” の続きを読む

28年度中学生用教科書改訂 新規製作スタート

昨年度の小学生用教科書の新規製作に続き、本年度は、中学生用教科書が大改訂が行われました。所沢マルチメディアデイジーでは、以下の教科書の新規製作をスタートしました。★は所沢市内中学採択教科書です。 “28年度中学生用教科書改訂 新規製作スタート” の続きを読む

27年度デイジー教科書 製作ほぼ完了

今年は、小学生用の教科書が改訂されました。
それにともない、マルチデイジー教科書もすべて新規で製作しなければならず、ネットワークに参加している団体は、それぞれ担当のデイジー教科書製作作業を進めてきました。本年度の製作はほぼ完了しましたが、以下のような課題が残っています。
“27年度デイジー教科書 製作ほぼ完了” の続きを読む